忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Presto blog ~ ponosea
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●開催国:中国、審判:北朝鮮
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1095017.html
          __    _    ト゚ゴォ!!    `<\◯/>'  ≡≡≡       ;●   `ヘ__7   ≡≡≡      ',、 /!5((ャ=ニニ{`' 〈   ≡≡≡     ',' ヽ_、>)    ^\>、 ≡≡≡         >)>     `┘ ( 'ω`) 何この少林キッカー まあ今回中国は勝敗以上にマナーを守れることをアピールしなきゃ
ならなかったわけだがそういう場で予想以上のことをやってのける、
そこにしびれry さて次は南鮮との試合です。 常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く ●角川がまたやりやがった http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20080221_haruhi_gekitou_kadokawa/
> サークル「souvenir circ.」の制作したアクションゲーム
「涼宮ハルヒの激闘」が角川書店からの連絡を受けて配布停止と
なったそうです。 ( 'ω`) また角川か 作品に罪は無いし法律上グレーなんだからいつこういうことがあっても
しょうがないというのは理解できるけど同人ゲに関してはというか個人的に
好きなサークルだったので非常に残念です。ファンサービスって大事だよね。 それとも競合作品でも出す当てでもあるんだろうか。あるなら幾分気分も収まるが。 ●世界樹2発売 てことで今回のPT Pa Sw Gn Al Me と、こんな感じ。 前回キャラからは Pa->Sw Sw->Al Al->Pa Me->Gn Re->Me と転職。転職したてでLv1からとかそういう設定とか面白いと思うわけですがどうよ ( 'ω`) 1の時はパラ男が何故か一番死んでたので今回はソド男が死ぬんだろう
なあと予言







てことで描きました。こんな感じ。










200802212331.jpg
●パンツァー共の情熱は毎度頭が下がる http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51217417.html
●目から鱗 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/502157/
よォし、折角だから今日は納豆ご飯を食べるぞ!1
PR
●偶に年齢の割りにチップ音源知識が異常だとか言われるんですが
褒められているわけでもないようです。奇異なもの見る視線に近い。
ていうか好きなモンがあったら無駄に追求して調べたがるのがヲタじゃなかったのか。
そういう意味で言えば音源ヲタということでいいじゃないか。
よしつまりヲタとして正常。普遍普通凡庸凡俗。そう思い込むことにします。
誰でも昔の知識を得ることが出来る、良い世の中になったモンじゃのう。。


●古い音楽の何が良いかと聞かれた事もありましたが
懐古主義に他ならないわけですが、音の発生理論が解りやすいというのもあります。
PSG音源に至っては特別な知識は不要だしのう。
ただあんまり種類が多いので時々ごっちゃになる。
SPCとかSPUの規格についてもPCMの細かい規格を理解してなくてうわぁ恥ずかしい。


●私的メモ。
ちょいと最近知識があやふやなことに気付いたので、主だったコンシューマ系だけ調査したのまとめとく。
いやそこ常識とか言わないでイヤン。括弧内はごにょごにょ。
細かいスペック割愛してるんで資料になるかどうかは微妙。
みんなだいすき(※)なNSF音源の拡張音についても一応記載。

※一部界隈でのみ熱狂的とも言う

FC(NSF)
PSG: 2ch
擬似三角波: 1ch
ノイズ: 1ch
DPCM: 1ch

FC拡張
FDS: 波形メモリ+PWM変調: 1ch
MMC5: PSG 2ch、D/A 1ch
VRC6: PSG 2ch + SAW 1ch
VRC7: FM: 6ch
N106: 波形メモリ 8ch
FME: PSG/ノイズ3ch

SFC(SPC)
SRAM: 64KB
サンプリング周波数: 32KHz
同時発音数: 8チャンネル
16bit PCM ステレオ

PCE(HES)
波形メモリ: 6ch
ノイズ: 2ch(但し波形メモリchを使用)
擬似PCM: 1ch

NEOGEO
YM2610、詳細は以下
 周波数固定ADPCM: 6音
 周波数可変ADPCM: 1音
 FM: 4ch
 PSG: 3ch
 ノイズ: 1ch

MD
YM2612、詳細は以下
 FM: 6ch
 PSG: 3ch
 ノイズ: 1ch
 (但しFM1chをPCMとして使用可)

PC-FX
ADPCM: 2ch
波形メモリ: Max6ch

SS
PCM 32ch または FM 8ch、CD-DA

PS(SPU,PSF)
メモリ:512KB
サンプリング周波数:44.1KHz
PCM: 24ch

PS2(SPU2,PSF2)
メモリ:2MB
サンプリング周波数:48KHzまたは44.1KHz
PCM: 48ch


携帯機もちょっとだけ

GB(GBS/GBR)
PSG: 2ch
波形メモリ: 1ch
ノイズ: 1ch

GBA(GSF)
GB音源に下記を追加
 PCM: 2ch

ゲームギア
PSG: 3ch
ノイズ: 1ch

WS
波形メモリ: 4ch
(1chをPCMとして使用可)

ネオポケ
PSG: 3ch
ノイズ: 1ch



●私的メモその2(調べていく内に思い出した事とか)
そういやゲームボーイポケットって3800円だったんだよナァ。。DSLはあまり安くならんかったやね、今後改良機は出るんかのう。

バーチャルボーイはLED使ってたんだっけ。今あんだけ青色LED出してんなら是非バーチャルボーイ2をフルカラーで作って欲しいと思った俺任信。
いや実は意外にバーチャルボーイそのものの解像度って高いんだよ。LEDディスプレイってだけでそうは思われないかもしれんが実際横解像度384もあったそうな。縦は224。確かにマリオズテニスを試遊台でやってみた時驚いたなー。
今ならHMDタイプでフツーに面白そうなハードが出来そうなんだがなぁ。やっぱバーチャルボーイは早過ぎた名機ってことで復活の機会は無しかなー。。

あとPS2の標準音源であるSPU2はステレオだそーだがそうなるとFFやらの5.1chサラウンドはどーやってるんだ? 拡張音源?


●あと、ついでに最近のチップ音源の主流
完全にPCM+FMになりましたね。ケータイのMA7とか恐ろしい程のスペックでつ。
波形メモリ音は所謂劣化PCMみたいな感じなので無くなるのは当然としてもMIDI音源が無くなるのは寂しいのう。
コンシューマは完全にPCM音源になったようですが、FDSみたいなハイブリッド音源は今後聞ける機会は無くなるのだろーなぁ。いやさwaveで作る人は多いんだが。


( 'ω`) 日記じゃねぇだろう、常識的に考えて…
* HOME *
  • ABOUT
サークルPresto: しいにゃんのブログです。仮運営中。
  • カウンター
  • プロフィール
HN:
しいにゃん
HP:
性別:
非公開
職業:
アマグラマ
趣味:
ゲーム・絵描
自己紹介:
サークルPrestoの地味絵描です。
今んトコ東方でぼちぼちと活動。

PIXIV
http://www.pixiv.net/member.php?id=5697
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[04/09 しいにゃん]
[03/31 なまくら]
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
  • ブログ内検索
  • バーコード
  • SQ3
  • SD
Copyright © Presto blog ~ ponosea All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]